初となるペイオフ

一般的にバブル経済(80年代から91年)の内容⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の市場価格が無茶な投機により経済成長(実際の)を超過してもさらに高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。
1995年に全面改正された保険業法の定めに基づいて、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社または損害保険会社のどちらかに分類され、2つの会社とも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社を除いて行えないのです。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金って何?銀行で取り扱っている運用商品。日本円以外によって預金をする商品である。為替の変動による利益を得られる可能性がある反面、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
【解説】外貨MMFってどういうこと?国内であっても売買可能である外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。一般的に外貨預金よりも利回りがよく、為替変動によって発生する利益が非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で購入しよう。
【用語】外貨MMFはどんな仕組み?例外的に日本国内でも売買してもよいとされている外貨商品である。外貨預金の内容と比較して利回りがかなり高いうえ、為替の変動によって発生した利益が非課税であるという魅力がある。すぐに証券会社で購入しよう。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法によって保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、これらの会社はいずれも内閣総理大臣による免許を受けている者しか経営してはいけないのである。
いわゆる外貨両替について。たとえば海外旅行であったり外貨が手元に必要な、そんなときに利用されることが多い。しかし円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
日本を代表する金融街である兜町
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行による貯金などのサービスは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」の定義は適用せず、一般的な金融機関と同じ、銀行法に基づいた「預貯金」に則ったサービスということ。
民営化されたゆうちょ銀行のサービスの多くは民営化前からの郵便貯金法に基づく「郵便貯金」としては扱わず、民営化後は銀行法に定められている「預貯金」が適用される商品なのです。
有利なのか?タンス預金。物価上昇(つまりインフレ)の局面では、その上昇した分現金は価値が下がるのです。たちまち暮らしに必要のないお金であるなら、安全性が高くて金利が付く商品にお金を移した方がよい。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんしたのです。そして、初となるペイオフが発動することとなり、全預金者のうち3%程度、しかし数千人を超える預金者が、上限額適用の対象になったと思われる。
一般的にスウィーブサービスとは何か?通常の普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座、この間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で振替される新しいサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに従って、保険を取り扱う企業は生命保険会社、損害保険会社のどちらかに分類され、これらは内閣総理大臣による免許を受けている者しか販売できないということ。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(現財務省)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を新たに統合し約2年前に生まれた金融監督庁を新組織、金融庁に改組した。さらには平成13年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となった。