停滞に直撃

すべての証券会社が設立者である日本証券業協会、ここでは協会員である金融機関の行う有価証券(株券や債券)の売買等に関する取引業務を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調なさらなる振興を図り、出資者を守ることを事業の目的としているの…

言い回し

いわゆる外貨MMF⇒日本国内でも売買してもよい外貨建て商品の名称である。外貨預金の内容と比較して利回りが良い上に、為替の変動によって発生した利益が非課税であるという魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。簡単にわかる解説。外貨預金とは?⇒銀…

初となるペイオフ

一般的にバブル経済(80年代から91年)の内容⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の市場価格が無茶な投機により経済成長(実際の)を超過してもさらに高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。19…

全体のこと

【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用して利益を求める投資信託のことを指す。取得してからまもなく(30日未満)に解約の場合⇒手数料に違約金分も必要となるというものである。一般的にバブ…

いくときも

未来のためにもわが国内でもほとんどずべての銀行では、国内だけではなくグローバルな市場や取引など金融規制等が強化されることも視野に入れつつ、財務体質を一段と強化させること、合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに精力的に取り組んでいます。…